ビフォーアフター4

新たなクルマの仕事を引き受けたのと、雨の降る日が増えたことで庭仕事はまたまた集中してできなくなりました😂 しつこいですがビフォーアフターの紹介をしたいと思います🙇‍♂️

バナナの拡大画像ですが、去年の夏頃だったと思います。画像中央付近の紫色のものが確か花で、その先に小さな実がついてます。手入れの方法を間違えて、放置し過ぎたために思ったよりも実が育たなかったように思います。

脇芽が少しづつ伸びてきましたね😊

普通だと葉っぱの間から実が垂れ下がるようになるのですが、この時は放置しちゃったのが間違いでしたね😅 これじゃ様子も見れないし、収穫もできない💦

実がついてるヤツがバランスを崩してしまいました💦 何か手を打たないといけません。

バナナは一度結実すると二度目はないので、どうせ倒れかけてるし切っちゃえ!で解体。実は別にして追熟させる事にしました。

どんどん黄色く色づき、ガマンできなくなって試食🤤 味もぼちぼちでとりあえず成功でした😙

最後に現在のバナナです💦 脇芽も増えてトータルで9本。高さも大きいヤツで4m弱くらいかな?近くにある添え木が地面から1m20cmなので、葉っぱの先でそのくらいかと思います。今年は実をつけてくれるのかどうか全く予想できません😅 台風の被害に遭わないよう、祈るばかりですね。それではまた。

 

 

Follow me!