サガリバナ2

クロキにいこうか、サガリバナにしようか少し迷いましたが、雨が少し落ちるかもしれない予報だったので片付けのしやすいサガリバナを切ることにしました😅

画像中央の大きめの葉っぱが生い茂っているヤツです。花を咲かす時期が終わると今度は落葉がきます。このでかい葉っぱがこんなにたくさん落ちると掃除が大変なので、例年どおり枝打ちを決行します!

Nワゴン君と軽トラを移動してスペースを作り、万能脚立を伸ばしてスタートです。

こいつと太枝切り鋏でかなり作業はラク😊 調子に乗ってバンバン切っていきます!

駐車場側から始めて、芝のエリアの方へ回り込んでいき、少しづつ高さを変えて上の方へと進めます。

ほぼ終了の状態ですね😅 今年は大胆すぎるくらいに落としました。

大人の顔が隠れるほどの葉っぱの大きさ💦 片付けがかなり大変です😂

いつ雨が落ちてきてもいいように軽トラの荷台へ落とした枝葉を積んでおきます。太めの枝もだいぶ入ってるので、かなりの量になりました😭 これから細かくして袋詰めスタートです💦

結局片付けは散水やクルマの移動などもあり、次回へ持ち越しとなりました。今年はかなりの量を切り落としましたが、新兵器の活躍もあり1人でほぼ終わらせることができたのはラッキーでした😊 雨が落ちて少し待ち時間ができてしまいましたが、それがなければ完全に終わってたかも? 何にしても来年は少しラクができるのでよかったですね😅 次回からはいよいよクロキに移れるかもしれないのでまた気合を入れ直してがんばります! それではまた。

Follow me!