西側外壁沿いのクロキ開始

少々妥協したところはありますが、どうにか門の北側のクロキも終了💦 あと2本でやっと今年の分が終わります!

他の枝と重なったり、葉っぱどうしくっついているものなどを中心に落としていき、残す枝の先の葉を丸めたり薄くしたりしながら形を作っていきます。画像のもので直径10cmまではないくらい。こんな枝を5、6本は落としました😅

これでも真ん中らへんのものはあまり落とさなかったので、来年の楽しみに取っておきます😎 電線には触らないようにしてありますが、来年はさらに1mほど高さを下げる予定。去年だか一昨年だかの、登って足場にしたら折れちゃった事件にならないよう、気をつけます。今年はここで終了します。

2番目のクロキに移ります😅 去年だったかな?けっこうバッサリいきましたが、もう葉っぱがかなりボサボサになってきました。これから落とす枝、残すものを決めて剪定開始です😅

画像左側の暗いところの枝を選んで落とすのから先にやっていきます。下から見てもけっこうボサボサになってるのが分かりますが、この2番目のヤツからは外壁側からも見て道路側へ出さずに剪定していきます。なので、ここからは高さを落とすのもいいかな、と思ってます😅

このクロキも前にやった時にだいぶ落としたので、あまり太い枝は少ないです。新兵器の太枝用の鋏でバンバンいけるので、すぐにこんな状態に…😅 1年でこんなに成長するなら当たり前に剪定を繰り返さないと管理できませんね💦 父は生前、プロの造園屋さんにお願いしてやってもらってたのを覚えてます。その時の樹形からすれば今の状態はなんじゃこりゃ?🤣! ということですが、まぁ勉強しながらやってみようか、ぐらいでやってます😅 ダメ元は承知の上ですので😎 今回はここまでです。

 

 

Follow me!