菜園の様子-20

想定外です😩

芝刈りやクルマの仕事の合い間に少しづつ進めている菜園予定地。前回はこの75mm径くらいの排水パイプを抱いている石のあたりまで進めてました💦 今回はこのあたりから始めてみましょう。

南側から北へ向かってラインを作ってますが、それを合わせるために表面のほうを削りながらハマスゲなどの宿根や茎などを抜いていきます。50mmの新たな排水パイプも顔を出してきました😫

50mmのパイプを抜いて少々下のほうへ掘ってから、デカいほうへいきますが、石の塊が厚い💦 根切り棒で刺しながら少しづつ割っていくことにしました😅 少しづつとはいえ、けっこうな大きさですね😂

さらに北側の奥へ向かって根切り棒で石を叩き割っていきます。それでもパイプを抱いている石は動きませんね😩

人力の根切り棒で石を割っていくだけでは効率が悪い🤔 復活させた振動ドリルに20mmのコンクリート用キリを使用して穴を10cm程度開け、その穴へ鉄製の大きめのポンチで石を叩き割る作戦へ変更しました😎 多少は作業が進むといいのですが… 今回はここまでです。

Follow me!