S500P自家用軽トラ-9 2026年6月25日 最終更新日時 : 2026年6月25日 wp 新兵器導入です 今回は今時の電子パーツを組み込むことにしました😎 自分が乗るクルマとしては初の電制スロットルのエンジン。それにコントローラーを組み込むとどんなふうに変わるのか😏 とりあえず作業開始です。 通常、ECU関連の作業をするときはバッテリーのマイナスターミナルを外す、というのが常識でした💦 ですが今どきのクルマはまた少し変わってて、IGNはOFFの状態で運転席ドアを15分以上開けてから配線類を外しなさいということみたい🤔 キーを刺してなくても電源はOFFでないことは知ってますが、ここは部品を作ったメーカーさんの指示に従いましょう😅 まずはスイッチを取り付けます。 で、1番初めの画像がスロットルペダルのセンサー部なので、そこへコントローラーの配線を割り込ませて余った配線を束ねておきます。 自分はこの場所へコントローラーを設置しました💦 ECU本体は触ることなくセンサー部だけの加工で済むのはありがたいですね😅 運転席から最短で結線、操作できるのでこの場所で決定😎 ダイヤルのポジションは1~9まで切られているうちの『9』作ったメーカーさんの取説によるとスポーツオートモードらしく、スロットルの開度をノーマル状態よりも早く開ける設定になってるらしい。少しの間は普段使いで様子を見て、どのモードで使うかはこれから決めることにします😅 早いとこお役所のほうで梅雨明け宣言を出してほしいのですが、自分勝手でもう梅雨は終わり! なんて思い込んで行動すると、まわりの人たちからクレームが殺到することもあるので気をつけなければ😅 これからの時期はほぼ毎回A/Cを使うことになるので、運動性能と燃費と両方をゆっくり見ていくことにします。それではまた✋ Follow me! @s130zr 共有: Facebook で共有 (新しいウィンドウで開きます) Facebook Tumblr で共有 (新しいウィンドウで開きます) Tumblr X で共有 (新しいウィンドウで開きます) X X で共有 (新しいウィンドウで開きます) X いいね:いいね 読み込み中… 関連 XBlueskyHatena