待機

年頭に始動、のサブタイトルをつけたのに最近は天気が悪くて… 自然の力には勝てないのでチャンスを待つことにします。

正月休み中のムギ。みんなが家にいるので甘え放題でした😅 機嫌がいいとウインクなんかもしてくれますね😊

職場の同僚のクルマですが、ダイレクトコイル不良で入庫。相談の上、中古部品と交換ということで作業しました💦 10年、100000kmを超えると何があっても不思議ではありません。でもこの系統のクルマは去年CVT交換してるのもあるので、気をつけてほしいですね💦 今回の作業は10分もかかんなかったのでラクでしたね😅

ムギの散歩です😅 体が大きくなったという事で新しいのを買ってもらったようですが、サイズが少し大きかったようです💦 マーキングするのはいいんだけど、どうしてもかかってしまいますね😆 このジャンパーを着たら、自分の作業服と一緒に洗うことにしてます😅

月桃の葉っぱです。ウチの地元では旧暦の12月に入ってから、鬼餅(ムーチー)と呼ばれる行事があり、作った餅を月桃の葉で包んで先祖のとこへお供えして家族、特に子供の無病息災を祈願するのがあります💦

でき上がってお供えできる状態ですね。大体15cm~20cmくらいの長さかな。

ホントは白や黒糖の入ったものとか、紅芋の入ったものくらいですが、嫁さんが作ってくれるのは彼女のスペシャルバージョンで5色!になってます😅 この行事の由来も諸説あり、ここでは紹介しづらい内容のもあるので省きます。

ビワもそろそろ実の形がはっきりしてきて、間引きをしようかというところです。まだ花が咲いている枝もあるので、様子を見てる段階。焦らずにやってみようと思います。それではまた。

 

 

Follow me!