ビワの果実収穫😊

毎日いい感じの気温となり、花木達もよく育ってます😊 その中でもかなり時間のかかっているビワを収穫することとなりました😅

実の大きさが3cm~5cmほどかな。枝の先に4個から5個くらいになるよう間引きして袋をかけてありました。

あと少し待ったほうが良さそうですが、袋にあけた水抜き用の穴が小さすぎて袋の中に水が溜まるほど。天気予報でも雨が続く予報が出たので今年のものはこのくらいで収穫することにしました。

かけた袋の口の部分から枝ごと切っていきます。ものによってはまだ完全に色づいてないもの、膨らみ過ぎて割れているもの、引っ掻いた感じの傷がついているものなど様々です💦 大きさの参考になるか微妙ですが、ウチの嫁さんの足の親指が写り込んでます😅 

状態のよさそうなものを選ぶと、色も大きさも🤔 収穫には早かったような感じです😭

傷ついたものや、他のものよりも成長が遅くて青いままのものなどは残念ですが処分、ということになります😢 数にして50個くらいはありましたね😭

置いといて追熟するかどうか、様子をみながら毎日少しづつ食べていきます。もちろん、他の姉弟達にも分けてあげました。Twitterのフォロワーさんから教えてもらったのですが、梅酒の要領でビワ酒もなかなかいける!ということが判明。余ればそれもいいな、と思いますが、今年のはどう見ても豊作ではありません😭 とりあえず食べれるだけ食べてしまおう、と考えてます。来年は今回の倍ぐらいになるくらいに育てていきたいと思います。それではまた。

 

Follow me!