雨漏れ修理

ウチの地元は梅雨入りしましたが、たまには雨が落ちない時もあります💦 たまたま降らない時間に賭けてみて屋根の補修をしました😅

工場の北側、ツールボックスや机をおいてあるところの屋根です。作ってから15年は経ってるかな。トタンを留めるフックボルトもかなり錆びてきてます😅 今まではそんなに気にならなかった雨漏れが、机やツールボックスの配置換えをしてからとてもひどく感じたのでそこを上から別のを貼り付けて補修します。

トタンを留めるのはフックボルトではなく、キャップを使います。昔は単価が高くてフックボルトを使いましたが、耐久性を考えると絶対にキャップの方が上。そして今回は被せる箇所へシーラーも入れておきます。

古いフックボルトを撤去して、下の方から被せていきます。このキャップなら相当な期間持ってくれそうですね😊

このキャップ、今回は20個購入してきて先に補修で使ったのは8個。残りは端っこのトタンの合わせ目の補強で全て使いました。これで少々の台風にも負けないと思います。

おまけです😅 娘が帰省した時に作ってくれた火鍋というものらしいです💦 学生の頃に仲良くなった某国の友人たちから教えてもらったらしいのですが、スーパー辛い🥵❗️ いろんな具材が入ってて美味しいは美味しいのですが、口の中が痛くなりました💦 夏場のクソ暑い時に食べてもいいな、と思いましたね😎 それではまた。

 

Follow me!