梅雨の晴れ間

すごく久しぶりに晴れてくれてよかった😊 伸びた芝や樹木の剪定なんかも少しはできそうですね😅

今日の未明、仕事開始前の月です。これが月曜日ならきれいな十六夜の月となっていたはずですが、梅雨の間はしょうがありませんね😅

けっこうな時間降り続いた雨の後でドカンと太陽の光が降り注ぐと、芝が一気に元気になります💦 まずはこっちを終わらせてから次へいきます😅

今回は南西から北東への斜めのラインで刈り込みます。これで行って帰っての2本のライン。伸ばしすぎて刈り込むと、どうしてもきれいな刈りあがりになりません😩 ラインははっきり見えるんですけどね😅

これで20mmの刈り高ですが、根っこの方から刈ってしまったところが何ヶ所か見えます😢 家庭用の簡単な電気モーターが動力源の芝刈り機では、乾いた芝じゃないと刈り込めないので、タイミングを外すとこんなふうになってしまいます💦 自然の力には勝てないので少しづつ直していくことにします😅

この間までいくつかあったグヮバの実がなくなって、新たに開花、受粉までできたみたいです。

こんなふうに小さな実があちらこちらへ出てきました😊 鳥や虫が食べてもまだ収穫できるほどたくさん実をつけてくれます😅 梅雨のさなかでも、いろんなものたちが変化してて、これからもそういうのを紹介していきたいですね。それではまた。

 

Follow me!