成長

開花、結実

石のエリアのソテツです。開花でも結実でもありませんが、去年は音沙汰のなかったヤツでしたが今年は新しい葉っぱが! 上の画像は2月末のものですね😅

1週間ほどで倍以上になりました😊 以前はこの状態で古い葉っぱを切り落として失敗してるので、今回は確実に固い葉っぱになってから古いやつは落とす事にします。このソテツもホントに大きくならないので、今年はこの葉っぱをきっかけにして大きくなってほしいものです。

そしてアセロラです😅 内側の方や下の方へ伸びていくものを剪定してたら、2、3ヶ所見つけました。これからどんどん増えてくるはずなので、今年も赤い実をいただけそうです😎

今回のメイン、桃です😁 やっと開花した! と思ったら結実😊 これは嬉しいです😙

2年前の10月に我が家へきて、早いうちに地植えしてありました。この時で50cmくらいかな😅

今は高さ160cmオーバー、なかなか大きくなってます😅 今年はうまくいけばビワ、桃、アセロラ、グヮバ、レモンと5種類の果実を頂けるかもしれません😎 雨が少なくて気温が高めなのがいい方向へ向かわせてくれてるのか、ビックリですね💦 この春は楽しみが増えた分だけ忙しくなりそうです😂 それではまた。

Follow me!