梅雨の終わり

IMG_7414

のっけから変なものですいません💦セミの脱け殻です。仕事場では鳴き声も聞こえてくるようになりましたが、家では今年初の殻ですね。これが出てきてクマゼミの鳴き声がきたら夏本番!少々の雨なら鳴き声も聞こえてくるようになります。もうすぐです!

IMG_7454

ちょっと影になってしまいましたが、夏野菜の代表の一つ、キュウリです。先月の終わりか、今月の頭ぐらいに苗を入れてあっという間にツルを這わせて実をつけました😅 この2、3日はサラダの中に入っているはずです。ヘチマやゴーヤー、ナスなどもこれから出てくるかと思うので、とても楽しみですね!

IMG_7463

雨の中ですが、少し変化が見られたパパイヤです。幹の根元はこの強い雨で少し土が削られてますが、雨が上がってから盛り土をしようと思います。先週だったか、花が咲いていたのですが、なんと実がつく気配が!!

IMG_7462

以前にも東側の一角にパパイヤがあり、家族みんなで分けて食べたことはありましたが、その時は植えて2、3年ほど経った大きめのものだったので普通に収穫してましたが、こんな細くて小さい木から実がなるとは思ってないので、こっちも期待できます😎

IMG_7458

IMG_7457

そしてサガリバナのつぼみ達です。例年通りといえばそうなんですが、今年は異様に葉っぱが成長してしまい、花が目立たなくなってしまいました😢これからが本番ですが、丸い豆のようなつぼみが50cmほどのツルのまわりにくっついて下へ垂れて、夜だけ開花するので、夏の夜は蚊取り線香をそばに置いて月夜の花見?みたいなこともできます。今年はどうも小ぶりの花のようですが、がんばってたくさん咲かせてほしいですね。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!