梅雨明けしてもおかしくない時期ですが、今年もなんか変。何も進んでませんが、最近の様子を紹介します。

IMG_7407

今月に入ってからのものですが、晴れてると芝を刈った後は白っぽい緑色になることが多いです。

IMG_7460

雨が降ると水たまりができる箇所もあり、芝と土がどんどん水分を吸収して色濃くなるのがわかります。

IMG_7459

IMG_7468

この間ソテツを移動してある東側、石のエリアになる予定の場所ですが、この辺りは土地が元から少し高い位置にあるため、大雨になると赤土が住宅へ向かって降りてきます。今までブログには載せてませんが、排水口を何度かさらって石を替えたりしてました。今年の梅雨は空梅雨かと思ってましたが、後半は雨の日が多い😦 で、これ以上土がこないように、手前に気持ち溝をほり、植え付けたばかりの芝へのダメージを少しでも減らすようにしてみました。

IMG_7474

住宅北側のクロキに寄生しているサボテンです😅ちょっと見ない間に増えてます!さらにセミの抜け殻まで!何年か前に落とした枝と幹のくぼみにうまいこと出てきてます。雨風に負けないように強く育ってほしいですが、どうなりますか。あえて自分は手助けはせずに成り行きに任せるつもりなので、これからも見守っていくだけですね。セミも出てくるし梅雨ももう終わりのはずですが、外は御構い無しの雨☔️ 早くホントの夏になってほしいですね!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!