花木4

この場所へ住むようになって1年、樹木や花たちがいろんな顔を見せてくれます。

IMG_7519

IMG_7646

娘のシソ君ですが、葉っぱが何かの虫に食べられてしまい、画像の下側の状態です。この近辺はビワとライチもあるので、近くに群生している雑草をやっつけて虫を極力出さないようにしたつもりですが、うまくいかなかったようです😢 まだ茎が緑色なので様子をみてるところです。

IMG_6936

今年のゴールデンウイークの頃のアボカドです。この頃はどうにか新芽も見えてました。

IMG_7726

今月に入ってからだんだん葉が落ちていき、茎が茶色くなってこんなことになってしまいました😂 先月の日照不足と豪雨のせいなのか、全く原因がわかりません😢 確かに葉は虫にかじられてますが、去年もそういうこともあったし、月イチの殺虫剤の散布、これは6月はできませんでした!マンゴーは上手くいってるので、似たような南米産の果樹だし、持ち直すだろうと簡単に考えていたのが失敗でした。今年リベンジするかどうかは考え中です。

IMG_7741

そこで、パッションフルーツ用のメッシュを設置したところに植えてあったシマトネリコを、アボカドのあったところへ移植してみました。これの近くにはヤコウボクもブーゲンビリアの代わりに植えてあり、少し模様替えみたいになってます。

IMG_7739

そして娘の鉢植えのエリアのマツバボタン!いつの間にか開花してます😙これらの鉢植えも地植えしてあげたいのですが、嫁さんと娘にもなにやら考えがあるということなので、自分は散水と追肥担当です。早いうちにどうにかしてあげたいですね。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!