移動

母の要望で門の北側のクロキのエリアを少し片付けてみました。

IMG_6832

これは以前にクロキの剪定をした時のものですが、母はこのエリアで何か始めたいらしく、この鉢植えのヤツらを移動しました。

IMG_7822

外へ出してある台車の1回分しかありませんが、けっこう面白いのもあります😅この白い鉢はライチですがタネから発芽してもう3、4年経ちますが、成長してくれません😢 地植えしたものも3本ありますが、どれも似たようなもので困ってます。肥料の種類を変えたりしてますが、状況は変わらず。もっと勉強しないといけません。

IMG_7824

ビワの葉に隠れて見えにくいですが、ツバキです。庭に昔からあるやつから枝を切って液肥入りの水にひと月ばかし入れといて鉢に移したら大きくなってきました。2つ試して生き残ったものですね。

IMG_7827

角度を変えて見るとこんな感じです。これも1年近いかな?これはびっくりです😲

IMG_7823

ビワです。タネから発芽に成功してこれも4年目ぐらいですかね。だいぶいい感じになってます。

IMG_7840

母の要望はこの菖蒲の植え替えでした。これまではアルミ製の門の引き戸に隠れて見えづらい場所にありましたが、外壁と並べて植えることでみやすくなります。また、この辺はクロキの落ち葉が10年以上に渡って蓄積して、土が腐葉土みたいになってます。なので、いろんなものが育ちやすいのでいい土になったのだと思います。

IMG_7842

ビワやミカンも入れてありますがその一角へ植えてみました。また育ってくれるといいですね。

IMG_7847

寄生サボテンもこんなに大きくなりました!ここまできたら変に移植せずにこのままでいこうと思ってます😅

IMG_7826

どこかからこの鉢の中へ入ってきたサボテン。おそらく、母が作業中に小さいのを拾って放り投げたかなんかのものが根付こうとしてます😅 これもせっかくなのでいずれ大きくなるかもしれないし、この鉢で育ててみます。

IMG_7815

IMG_7843

先日、果樹農家をしている従兄弟からマンゴーのおすそ分けがありました😍 出荷できないもの、ということでしたがとてもみずみずしくて美味しいものです。なので、今年も発芽できるかどうかチャレンジです。2個のタネを殻から取り出してポッドへ入れるのですが、上の画像のものはチョンボ!注意したつもりですが、根っこになる部分も切ってしまいました😢 うまくいけば発芽しますが、大きくなるかどうかは?ですね。とにかくやってみます!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!