芝の成長2

夏も本番となり、連日の30℃超え。芝も元気になってどんどんランナーを這わせてきました。以前の庭の様子と現在までの移り変わりを紹介したいと思います。

IMG_3528

一昨年、旧住宅の取り壊しの前です。今現在のサガリバナの後ろにあった松の木を移植している最中でした。芝のあったとこにはクローバーやタンポポ、血止めグサにスズメのカタビラなど、雑草が半分ほどありました😭

IMG_3634

IMG_4479

解体、着工と進んでいきます。

IMG_5309

去年の6月、新築の家に住み始めてひと月が経つ頃、犬走りの前へ第1回目の移植をしました!コウライよりも雑草のほうが目立ってます😢

IMG_5310

こんなもんからスタートして、

IMG_7851

1年あまり過ぎて、だいぶ復活してきましたが、まだ半分近くのスペースが土のままです。2週ごとに追肥と除草剤の散布を今年の2月頃からスタートして半年ぐらいでやっとここまできました。今月は残り少ないですが、来月いっぱいまでは我慢して除草剤を控えて、追肥と芝のカットと散水で伸ばせるところまで芝を伸ばそうと思います。雑草は毎日手で抜いてますが、正直追いつかないです。

IMG_7852

今年2月頃のあのおぞましい光景からすると、格段の進歩です。まだキレイに生えそろってはいませんが、来月から根切りをスタートさせてさらにランナーを這わせようと思います。雑草との戦いに負けないよう、芝を伸ばせるところまで伸ばそうと思います。庭石に未だ取りかかれないため、芝と花木中心の作業ですが、赤土が入手できるまで待つ!と妻が言うのでその通りにしておきます😅 それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!