挿し穂

IMG_9200

IMG_9186

前回紹介したアメリカンブルーにダイヤモンドフロストです。これらも挿し穂で大丈夫そうなものから選んで、地植えしてみました。切り戻しをする時に硬い茎、柔らかいの、葉っぱを2枚だけ残す、4枚やってみよう!とかいろんな方法を試してます。

IMG_9202

今回から木のきりくずと土を混ぜたものに、さらに有機肥料を混ぜたものでポッドを作り、それに挿し穂をして、経過観察をしながら育ててみよう、ということで始めました。

IMG_9201

これはヤコウボクの挿し穂です。特別元気でも弱ってもいませんが、なんか丸いタネみたいなのが出てきました。先っぽの方にでも新芽が出てくれば、一つずつ鉢に移して様子を見たいですね。今年の冬はホントに暖かく、植物たちがよく育ってます😅

IMG_9206

最近下の方から新しい本体らしき芽吹きを見たばかりですが、葉っぱもどんどん数を増やして、それと比例して背も高くなってきてます。去年もこの時期から大きくなっているはずなので、今年も期待できそうです!それではまた。

 

 

Follow me!