シークヮーサー移植

クロキの剪定の前に、木の移動をすることになりました。

IMG_8411

シークヮーサーの木は、割と順調に育っているので、たまにしか記録を取ってなかった😅 去年の10月、石組み直後の物ですいません 🙏 いろんな人たちからのアドバイスで、ここから斜め後ろの叔父たちのところとの境界付近へ移動することにしました。

IMG_9976

まずは枝をバッサリいって、身軽にしておきます。

IMG_9979

そして木の周りを掘っていきますが、幹の直径の3倍 位広げて掘っていきます。少しでも土を根っこに抱かせたまま次の場所へ持っていくためですが、表面はだいぶ乾いていてかなり崩れてしまいました 💦

IMG_9980

掘って根っこを切ってを繰り返すこと2時間近く😭 少々土は抱かせたまま持ち上げれるまでになりました。20kgはある 感じの重さです。幹の 真下の直根はそんなに切れてないので、なんとかなるかも?年取ると力も集中力も切れるのが早い 😢 マジで悔しいですね。

IMG_9981

南東の叔父のところとの境界へ穴を掘ってシークヮーサーを入れます。この辺は違う種類の土も混じっているため柑橘系の樹木は?ですが、底に有機肥料を混ぜた土を敷いて様子をみることにします。

IMG_9982

移植はどうにか終了。液体肥料をかけて あげて根付くことを祈ります。

IMG_9977

落とした枝を袋詰めして終了なのですが、ここで気になることがありました。

IMG_9978

枝を落としてるときに気付いたのですが、内側の枝に赤ちゃんが5個ばかし結実していました😅 花は今年も見てないし、どうせ 実はつかないだろうと移植を 決行したのですがビックリでした。これで希望が 持てるので、なんとか復活させたいですね。それではまた。

 

 

 

Follow me!