西側外壁沿いのクロキ7

IMG_9927

前回からの続きで、門の横のヤツです。小さい枝をだいぶ落としたので、かなりスッキリしました。真ん中の部分を揃えて終了となります。

IMG_9928

道路側から見るとスカスカになってますが、今年から来年にかけて伸びてくるであろうビワを伸ばす空間を作っておきました。外壁の上から出ている新緑の葉がついているヤツですね。このビワで目隠しも兼ねるつもりなので、ビワの枝にかかりそうなものは今年のうちにある程度剪定を済ませておきます。

IMG_9929

そして隣のクロキに移ります。これも前年だいぶ枝を落としました。 枝と枝の間は 空いているので、まずは外壁から出ないように詰めるところは塀の奥で揃えて、全体の形を作っていこうと思います。サガリバナとは逆に、普通の三角形になるように枝葉を作る予定ですね😅

IMG_9986

IMG_9988

枝の途中から出てきたものを落としていきます。

IMG_9995

かなり明るくなってきました!

IMG_9989

外側は大まかにはOK。真ん中らへんと、車庫側のボサボサしたのを落として形を作っていきたいのですが、足場がかなり悪い。ここからは用心して木に登っての作業なので、時間がさらにかかりますね。今回はここまでです。

 

 

 

Follow me!