準備

IMG_0169

住宅2階の娘の部屋からだと、木に登らずとも高枝用のハサミでなんとかいけそうです😅

IMG_0170

電気の引き込み線には全く触れることはありませんが、このくらいの高さを維持して揃えていこうと思います。あまり伸ばしすぎはいけませんね😎

IMG_0188

落ちた枝を袋へ詰めてどうにか終了。これから植樹の準備へ入ります。

IMG_0165

目の前に住んでいる叔父とは別の親戚から頂いたレモンの挿し木です。柔らかくて水はけのいい土に、10本ほど入れられてました。このうちの何本かを別の鉢へ移しておきます。

IMG_0073

場所的には叔父たちとの境界である石垣の前へ植えて、今現在デッドスペースとなっているエリアを減らそう、というのが狙いです。先発のアセロラが今のところ順調に育っているので、後に続くものをしっかり育てることが大事ですね。

IMG_0091

レモンに加えて以前からいたずらでやっているツバキも、いくつかは育ってきていますね。ツバキも病気や虫には強そうなので、レモンとツバキを石垣沿いに植えて、昔あったレンブのように横へ枝を這わせていこうと思います。

IMG_0189

IMG_0190

最後に母の日用の花です😅 上が地元の兄弟と嫁さん連合の物で、下が東京にいる長女夫婦たちからのものです。人間でもこの花たちのように違う種類が一つになっても仲良く、力強くあってほしいのですが、なかなかうまくいきません😢 今年はこの問題もクリアできるよう、頑張ってみます。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!