根切り後の芝2

IMG_0691

雨が降ったあとだとそこそこ色づいて見えてくれてます。斜めに入れたラインから見てわかるように、芝の伸び方に差が出てきました。

IMG_0745

後日、晴れた日に逆の斜めのラインで刈り込みます。このときの刈り高は20mmにしてあります。けっこうダメージがきてます💦

IMG_0784

だんだんと芝の高さが揃ってきてますが、実際には白っぽく光ってきてます😢 刈り刃の状態もよろしくないみたい。次の刈り込みの時には少し刃の手入れをしてからやってみようと思います。それと追肥に散水ですね。気温が連日30℃を超えているので、散水は欠かせません。地下水があるのでとても助かってます😅

IMG_0792

丸坊主のソテツに次いでサガリバナのつぼみです😅 初めは緑色で小さい粒ですが、どんどん太ってきて下へ垂れてきます。かなりの数の枝を落としても、たくさんの花を咲かせてくれる強いヤツでこの季節がくると、ホントの夏真っ盛り!となります。次回からはサガリバナの開花も紹介できるかと思いますが、開花が日没後!珍しい花なので、忘れずに撮影しておこうと思います。今回はここまでです。

 

 

 

Follow me!