各所剪定12

たいして伸びてもいませんが、週の半ば頃から雨の予報なので、芝刈りといろんなのを少し剪定してみました。

今回は縦のライン。真夏ほどの勢いはないので刈りカスはたくさんは出ません。それでもうっすらと刈り込んだラインが見えるのでよしとします。この後追肥と散水をしました。

義父に頂いたものですが、名前をまだ調べてません😅 だんだん大きくなって来てますが、葉っぱの先の鋭いトゲによく痛い思いをしているので、トゲのみを切り落としました。

これでアメリカンブルーの剪定もビビらずにできますね。

石のエリア奥の方のオリーブとレンギョです。2つとも下側がうっとうしくなってきたので、これらを少し切り落とします。

台風そのものはまだ発生はしてますが、もうウチの方にはこないんじゃないかな?と思います。このまま1年くらいは様子を見ようかな😅 幹がもう少し太くなってくれると安心ですけどね。

続いてパッションフルーツに移ります。こいつも元気です!

フェンスからはみ出したところをとりあえず切り落としていきます。

落とした葉っぱを袋詰めにして片付け終了。次回からは西側の花壇へ向かって剪定作業をしようと思います。それではまた。

Follow me!