梅の剪定

クルマの修理の合間に、今年は開花しないであろう梅の剪定をすることにしました💦

この1週間ほどで新しい葉っぱはどんどん出てくるものの、花が出てくる気配が全くない😭 少し頭にきたのもありますが、伸びすぎた枝を落としながら幹から出てきた葉っぱも落とすことにしました。

花が咲くかと思って伸ばしてみましたが、開花しないのならこんなに伸ばす必要もないので切るこことにします。

まずは上の方へヒョロヒョロと伸びた枝を切ります。前に切った場所の近辺でバッサリいきました😅

次に幹の下の方から出てきたヤツらをどんどん落としていきます。下向きや、横方向、隣の枝へ向かうものたちを伸ばさないようにしていきます。

後ろに見える他の花木も元気なので伝わりにくいかと思いますが、だいぶ短くしたつもりです😅 来年はどうなるか、まだまだチャレンジですね😂

これは最近挿し木に挑戦中の梅です😅 こっちの方がなんか期待できますね😊 枯らさないように育てていけるか、こっちもチャレンジです💪 それではまた。

 

 

 

Follow me!