初春3

残念ながらまたしても雨となってしまい、今回も少しばかり花木の紹介をしてみたいと思います。

駐車場横の花壇ですが、2ヶ月に一度の種子に効く除草剤を散布しているにもかかわらず、先月末頃からクローバーがすごいことになってきてます💦 この時は雨が上がっていたので石のエリアから芝、花壇までクローバーやタンポポ類に効くのを散布。2週間後くらいに様子をみて追加するかどうかを判断します。

同じ花壇にあるトゲナシハナキリンです。安定して育ってくれてますが、大きくしないように抑えるのが大変ですね😅

これも同じとこにある、地元産の梅らしいのですが、全く花を咲かせてくれる気配がない😂 やっぱり接木をしないとダメかも?

挿し木にして様子をみている途中の、花屋さんからの梅。これが3本あるので、来年まで育ってまた花を咲かせてくれるなら、これをついでしまおうかな? とも考えてます😅 鉢の中で順調に育ってくれれば、の話ですが💦

サガリバナの下あたりに植えた桃です。なかなか大きくならないな、と思ってたら先月から少しづつ新しいものたちが顔を出してきました😊 そうであれば、大きくならない枝は切り落として小さいやつらを育てた方がよさそう。こっちも様子をみながら、ということになりますね。

最後に鉢植えの桜です。妻は地植えしたいというので、場所を考えているところですね💦 うまく育てばかなり大きくなるので、そこそこ目立つところへ植えたいのですが今すぐはとてもムリ😩 時間をちょうだい!との要望を出してます😅 クルマの仕事との兼ね合いもあるので、どう考えてもすぐにはできませんが楽しみが増えました😎 まだ案が出たばかりなので様子をみながら考えることにします。それではまた。

Follow me!