芝のきわ刈り2

先週末は雨模様でしたが、週が明けて少し太陽も出てきました😊 そこで建物の縁のきわにちょっとハサミを入れてみました。

つるバラのところのジャスミンです。ついに6尺超えるまでに成長😎 もっともっと大きくなって、横いっぱいにも広がってくれると嬉しいですね😊

そのつるバラフェンスの下です😅 今回はかなり短くしました。この部分も芝刈り機が入らないのでハサミでやらざるを得ない😭 ここは成長抑制剤は使ってないので、どうせ夏になればまた伸びるだろう、との見立てでバッサリいきました。

ラインがいまいち真っ直ぐにはならない😫 性格の問題もあるでしょうが、ボチボチ直していくことにします😅 どっちみち端っこは刈り刃が届かないので、もう少し芝が伸びてきたらまた幅を見直してみることにします。今回は15cmくらいにしてみました。

石のエリアのきわです。ここの幅に合わせて建物の縁も15cmにしてみましたが、芝を刈り込んでみてからどんなふうになるのかみたいですね😅 今のところあまり想像したくないです💦

そしてメインの芝の刈り込みです😅 今回は南東から北西への斜めのライン。薬害と先月に端っこだけを極端に低い刈り高にしたための失敗の後が痛々しく見えますが、ここはガマン😭

石のエリア、南から北へ向かうラインです。ここも15cmの幅で石側をかなり短くしました。何度か刈り込んでいくうちに、刈り刃の届かない端の方を刈り高の20mmよりも低い緑色にするのが狙いです。手刈りの頻度を少なくして見た目がきれいになれば… 今年の課題みたいなもんですね😅 それではまた。

 

 

Follow me!