芝の根切り決行!

クルマの仕事の合間でしたが、いい感じで晴れてて、夜には雨の予報。ムギの散歩を誰かと代わってもらえば、今からなら間に合う!とのことで午後3時頃から根切りをすることにしました。

通常の刈り刃を取り外して、根切り用のブレードへ交換。この機械の1番低い刈り高の5mmでセットします。

ラインが見やすい東西への縦のラインで通していきますが、かなりの刈りカスが出てきます💦

ラインを一つ作るごとに捕集器から袋へカスを移していきます💦 この作業が入るだけで相当な時間を使いますね😩

根切りの縦のラインができたら、刈り刃を通常のリール刃へ戻し、20mmの刈り高で荒れた芝の表面をラインを変えて南西から北東への斜めのラインでさらっていきます。

斜めのラインも終了。この後、化成肥料を全面散布しました。あとは雨が降ってくれるのを待つばかりです😅

今回の根切りは袋3個とはんぱのヤツがひとつ。多すぎることもなく、まあこんなもんかな、くらいで済みました😅 あとは芝の成長を見守るだけなのでだいぶ楽になりますね😊 これでクルマの仕事に専念できるのでよかった! それではまた次回に😎

 

Follow me!