梅雨

今年はG/W中に梅雨入り宣言があり、去年よりは少し早い雨の時期となりました。

ちょいちょい雨が上がる時間帯もあるのですが、ほぼこんな感じ💦 厚い雲の下でダラダラと雨が降っています😩 

今年の年明けくらいの住宅東側の芝のエリアです😢 薬害と犬走り沿いや石のエリアとの境界を10mmの刈り高にして、思いっきり芝を短くしたせいでのダメージがすごかったです💦

現在はここまで復活できました😊 散水なしでも雨がたっぷり降ってくれるのでラッキー! 奥に見える外壁沿いのクロキをもっとすいてあげて、日光を積極的にいれればもっとよくなりそう。これからがんばっていきます✊

それと、今年気がついたのがあって、球根の類いとバラがなんかとても元気です😅 アガパンサスも茎が長〜くなってしまい、雨を含んでしまうと真っ直ぐに保つことができません😂 レンギョがなかったら折れていたかも? なんとも言えませんがどうしちゃったのかな🤔

テッポウユリも同様、数は去年よりも増えて、高さもかなりあります。奥に見えるのが正常な茎で、手前のでっかい花は茎が重さに耐えきれずに折れかかってます。そのくらい花は大きく、雨もそこそこ強く降った後はこんな景色にもなるんだ、と不思議な感じで見てます😅

そして雨に打たれたバラ。どんどん増えてきて、でっかい花を咲かせてくれそうです😊 この調子でガンガン成長していってほしいですね!

今回のラスト、アジサイです。母が好きなのをみんな知ってるので、母の日のプレゼントの鉢物はだいたいアジサイが入ってます。自分の地植えしたヤツが思わしくないので、母も挑戦する!ということで地植えしたようです。大きくなって増えてほしいですね😊 例年通りだと来月いっぱいくらいまで梅雨の時期となるので、なかなか外の作業がしづらくなります。できるときに剪定作業を少しでもこなしていきたいと思います😅 それではまた。

 

 

 

 

Follow me!