VSツバキ2

晴れの日が続いているうちに、どうにかしたいと思っているツバキ。あまり極端に形を変えると面倒なことになりそうなので、少しづつやっていきます😅

これは前回の剪定後のものですが、少々隙間が空いてるのは東西への方向です。今回は南北の方へ少し隙間を作ってみようと思います。

今回は脚立を使わず、直接木に登って内側から剪定をします。外側はイソギクやゴクラクチョウカが周りにあるので、極力痛めないように気をつけます😅

これは木の中ほどから南側へ向かってのものです。イメージとしてはヨウテイボクやサガリバナのように三角形の樹形に持っていきたいと考えてますが、上へ伸びたものがかなり多くてけっこう大変😅 一回で済まそうとすると出る枝葉が恐ろしい量になるので、2、3年かけてでも少しづつ進めていきます。

こっちは北側へ向かってのもの。この下は陰になるので芝への日当たりを改善するため、多めに枝葉を落としました。

全体を東側から撮ったものです。画像の左手、北の方角へはまあまあ狙い通りにいけましたが、南側はイマイチ😩 もっと思い切りハサミを入れてもよかったみたいですね💦 とりあえず今年のツバキはこれで様子をみようと思います。

工場内の温度計。ほぼ34℃まできてるので、直射日光の下ではもう少し高いはずです。ウチの地域では35℃以上の気温はない、という話ですが、今年はどうでしょう💦 記録更新しそうな勢いの暑さなので気をつけるに越したことはないですね😅 みなさんも気候変動による急な天気の変わり目には気をつけてくださいね。それではまた。

Follow me!