ヤコウボクとアセロラ

ちょっと見ない間にヤコウボクとアセロラがかなりボサボサに💦 今回はこのふたつを剪定しました。

上のものは西側から全体を撮ったもの。下は道路との境界の外壁沿いですが、陽が昇る東へ向かってかなり枝を伸ばしてきました😅

40~50cmは開けて人間1人は通れるようにしないとスッキリしませんね😅

この日は午前中かかって片付けまで💦 思ったよりも枝を落としました😅

若干形はイビツですが、隣のツバキやトネリコに触らないようにしてます。画像左手には小さめのクロキもありますが、こいつは高さが2mくらいになったので真ん中の芯を切り、出来るだけ枝を横へ這わすように。クロキは成長が遅いので気長に待つことにします。

そして久々のアセロラです。これは叔父たちとの境界の石の側に植えて、高さを2m少々で抑えてある程度横へ這わせるようにしてます。これもボサボサになったのでバッサリいこうと思いますが、今回はここまでです。

Follow me!