小休止5

大変です💦

サガリバナを終わらせてから、まだひと月も経ってませんがもう新しい葉っぱが! やはりすごい生命力です😅 まだまだ暑い日が続きそうなので、葉っぱが入れ替わればどんどん大きくなってきます。本当にすごい💦

叔父のとこから挿し木で頂いたレモン? 色は少し変わってきましたが、皮も固いまま😩 地元産は食用には適していないのかな? 調べてみることにします💦

そしてアセロラです😅 台風の直撃をくらった時にコイツも少し根っこが動いてしまったのですが、修正してからは復活の兆しが見えてきました。去年よりもたくさんの実をつけてくれてます😄

ほぼ毎日このくらい取れるので、1週間では100個くらいになってます💦 ただ、日持ちしないので収穫後に水洗いしたら、即冷凍するのが多いかな😅 自分はそのままでもいけますが、一度に10個も食べられないのでどうにか加工できないか嫁さんと考えてます。

この日に芝刈りをしておいてよかった💦 今週末から高知へ出かけるので伸ばし過ぎはまずいな、と思ってました。夕方の東の空へ浮かぶ十三夜の月。彼岸が終わってもまだまだ昼が長い😅 午後7時前くらいでこんなもんです。遠征から帰るとまた剪定作業が始まりますが、それまで少しの間お休みです😄 それではまた。

Follow me!