西側のクロキ-2

枝打ちの後

これは2番目のもののチェーンソー使用直後です😅 真ん中の幹を途中からカットしたことで見た目がかなり変わりました💦 真ん中に葉っぱがなくなったことで違和感バリバリですが、このクロキ、リュウキュウコクタンが正式名称だと思いますが一度このくらいの大きさになると、切り口の辺りからまた芽吹いてきて成長を始めます。なのでこれで様子を見ることにしますが、落とした枝の片付けと残した枝の調整をこれから時間をみてやっていきます😅

これは3番目のヤツ。二又に分かれた幹がさらに二又づつに分かれたものを、途中でカットしました💦 これから残した枝の剪定をしていきますが、落としたものを片付けてからで大丈夫なのでボチボチやっていきます😅 画像右端に見える脚立の高さが6尺、180cmとなりますが、身長160cm少々のオヤジがそれに登って作業できる高さにしたつもりです。

幹を切った箇所を近くから見たものです。この場所で4本切るのは少し心配でしたが、この日は無風だったことと以前から少しづつ短めに調整していたこともあり、道路の外へ切った幹を落とすこともなく無事に切断できました😅

この状態で45L入る袋を4つばかし使ったところです。まだまだ先は長いですが時間を見て片付け作業を進めていくことにします😅 毎週1回袋を6個まで、となっているのでホントに少しづつしかできませんが以前は有料だったことからすればガマンできますね😂 しばらくは辛抱です。

クロキだけではなく、他のところも見ないといけませんが見落としがありました😅 鉢植えのレモンに実が1個残ってたようで、最近収穫。多分食べられるとは思いますが、ウチで頂くか友人へあげるかまだ決めてません😂 去年よりもさらに気温が高くなりそうな今年ですが、がんばって庭仕事をやっていこうと思います。それではまた🖐️

Follow me!