春までもう少し💦

いろんなものの成長

家の南側、叔父たちとの境界に植えた地元産のレモンの花。晴れていると、ミツバチ君たちが忙しく飛び回る日が増えてきました😅

一番早いヤツで、もうこんなふうに小さいながらも柑橘系の木の実になってきてます😊 去年は初夏の頃に開花だったと思うのですが、今年はなんか早いですね😅

木の実といえば、去年はそこそこ収穫できたビワもありますが、今回は早い時期に開花したのに数が少ない😢 その上コウモリや鳥にやられてしまうのも出てきました💦

これは西側の門の横に植えたビワです。こっちは初めての結実で、種から発芽して10年くらいかかってます💦 先の画像のものと同時期に種から発芽したものですが、方角の影響かまわりの影響なのかはわかりません😅 わりと地面から近いところにあるのでコウモリや鳥も近づかないのかもしれませんね。間引きはしてあるので大きさも充分😄 実の色が黄色からオレンジっぽくなるまでガマンですね。

気温の上下がまだまだありますが、確実に春が近づいてます😊 今年もいろんなものの変化を楽しみながら庭仕事をやっていこうと思います。それではまた✋

Follow me!