ACR50Wエスティマ-3

バランサーシャフト交換

外したオイルパンの中にはプラスチック? みたいな樹脂のカスがボチボチ残ってます💦 これではオイルストレーナーもどうにかなっていても不思議ではありません😫 

ストレーナーも外さないといけなかったのですが、思ったよりも汚れてないし、そんなに古いものでもなさそう🤔 自分のとこに来る前に誰かが途中まではやってたのかもしれませんね💦

ケースの隙間から潰れた何かが見えてます😩 なんてこった😣

ケースを外してやっとわかりました💦 2本のシャフトのうちの1本には樹脂製のギヤが付いてて、そいつが壊れたようですね😩 おそらく、クランクシャフトからの動力を樹脂製のギヤで受けてて、経年劣化でギヤが破損したんじゃないかと思われます。軽量化と静粛性を両立させようという狙いだと思いますが、よく100000km持ってくれてます😮‍💨 鉄と樹脂ではどう考えても樹脂のほうが弱いですよね💦

ケースとセットボルトを洗浄して、新品のバランサーシャフトを仮組み。メーカーさん指定の合いマークを合わせてケースへセットしておきます😅 今回はここまで。

Follow me!