花木の様子

元気なもの達

こっちでの春の大きなイベント、清明祭が近くなるといろんなものがどんどん変わってきます💦 まずは住宅横の鉢植えアマリリス。地植えしてあるものが圧倒的に多い中、第1号の開花となりそうです😊

こんな感じで1本の茎から花が4個出てきますが、緑色が多い場所で真っ赤な花はとても目立ちますね😊 アマリリスはお墓参りの際に供え物として使ってます。

そして地元産のレモン。だんだん形ができてきました😊 これらはいちばん初めに結実したものなので大きさが10mm程度ですが、他の場所のものがまだまだ赤ちゃんみたいなもの。もう少し様子をみて間引きしようと思います。

駐車場と芝との境界にした緑の壁のジャスミンです。うちのヤツはこの薄紫色のものと白いのと2種類の花が咲いてくれます。朝に出勤する時、とてもいい香りで送ってくれますが、仕事に行きたくなくなります😆

今現在は雨模様で天気はイマイチですが、晴れてくれると少し汗ばむくらいまで気温は上がってきました。もちろん、半袖での作業可能です😊 敷地内の東と南に地植えしたシマトネリコも、空へ向かってどんどん伸びてくれてます。両方とも高さを抑えることが簡単にはできない4m超えとなりました😅 これからは花木達が元気になる季節。時間をみてできるものは剪定作業をしていこうと思います。それではまた✋

Follow me!