初春2

正月休みの間に除草剤の効果がでてきて、すごいことになりました。もう少ししてから芝の画像はあげることにして、それ以外のものを紹介します。

IMG_6105

画面右端はサガリバナの木がありますが、そのエリアは何にもなくて寂しい状態だったので、鉢物をいくつか置いてそのまわりに石を立てて並べてみました。鉢の方が低いので、地面を少々掘って、葉や花が見えるように変更しようと思います。それと除草剤の効果でだいぶスッキリしたので、たくさんあるアマリリスを移植しました。根付く前に移植を繰り返してるので、春先に開花するかどうかは少し不安ですね😅

IMG_6109

先程のサガリバナのエリアから東側へ少し移動したところへ去年の春に、母が勝手に植えたパパイヤの苗です。ほんとは2本ありましたが、去年の台風24号で1本はダウン😢これはEM入りの井戸水をまめに散水したことで、どうにか復活しました。今年の夏までにどの程度成長するか楽しみです!

IMG_6108

そして今年のメインの庭石です。人力プラスころなどの小道具を使えばできないこともないのですが、これだけではなく敷地内にあと4つばかし置いてある大きめの石の移動とソテツを2本移動したいので、配置を決めている最中です。リース屋さんからパワーショベルの小さい目のやつを借りるのと、自分達の意見と親戚の中に庭園造りの好きな人がいて、その人とプランをすり合わせて実行する、という段取りになってます。自分と妻の意見が違うので図画工作の成績の悪かった自分よりは妻の意見を採用しよう、ということでやろうと思います。

IMG_5677

これは去年の8月の画像です。中央の椿の木を軸に石とソテツを配置するつもりですが、その間に雑草退治、ひょっとすると排水の見直しまでするかもしれないので、まだ時間がかかります。これから少しずつ進めていくのでその都度紹介したいと思います。今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!