新しい仲間たち

去年の10月にこのタイトルで書いて以来全くなかったわけではありませんが、今月に入ってからいくつか動きがあったのでそれらを紹介したいと思います。

この2つは新しくはありませんが、本日妻の友人へプレゼントされるものです😢 画像左側がヤコウボク、右がレモンです。ヤコウボクは漢字で書くと夜香木かな?自分は全くわかりませんが、同居の人たちはいい匂い😍 というので妻が本日の午後、レモンの鉢植えと共に友人宅へ持っていきました。1本の挿し木からここまで育ってくれてありがとう!

画像左は地元のトウガラシ、右はゼラニウム?だったと思います😅 この2つをチョイといじってみました。

左端がたぶん、ゼラニウム?と呼ばれるものだと思いますが、虫除けの効果があるとかで妻が仕入れてきました。そいつを挿し穂にしてみて、うまくいけば住宅の玄関と母が主に出入りする掃き出し口の近くへ置いてみようということになりました。右の2つは地元のトウガラシ。クルマの仕事やいろんなのでバタついてて買いに行ってませんでしたが、最近やっと購入😅 こいつを育てて、食用プラス無農薬の防虫剤を作るつもりです。

鉢は石のエリア、ガザニアの後ろへ置くことにしました。今までの住宅と工場の間だと、母の散水の威力に負けそうなのでこれらはこの場所で様子をみます。

12月になってもいまだ開花しているサガリバナ🤔 朝晩は確かに気温は低く感じますが、昼間の暖かさからするとホントに冬か?と思うぐらいの気温です。植物たちには過ごしやすいのかもしれないので、このまま元気に育ってほしいですね🤗 それではまた。

Follow me!