ソテツ

大きな木に入る前に、少しずついろんなところやっていこうと思います。まずはツバキです。

これは以前のものですが、奥に見えるヤコウボクと手前のクチナシの高さをみて、地面から2mほどのところまでは枝を落とすことにします。また、この場所からはほとんど見えませんが外壁沿いにイヌマキとクロキもあるので、将来的にはこの2本で目隠しを作る、という意図もあります💦 だいぶ時間はかかりそうですね😅

葉っぱも枝も固いので小さくするのに時間がかかります💦

今はこのくらいで抑えておいて、南側からトネリコ→ヤコウボク→クロキ→イヌマキ→コーヒー→クチナシの6本の木で壁を作る計画です。で、それらの上からツバキの形を作るつもりですが、かなり時間かかりそうですね。

今回のメイン、ソテツです。伸び放題ということではありませんが、虫に喰われた葉っぱを撤去して新しいものを出しやすくする、というのが狙いです。近くで見るとかなり傷んでいるので、たまにはやってあげないといけませんね。

葉っぱの数は20〜30本で大したことはないのですが、気をつけないとチクチクするのでコイツらも小さくして袋詰めにして処分します。

南側アメリカンブルーの上のヤツです💦 ここが被害が大きかったので、丸坊主作戦を決行しました😅 新芽は出てきているので新しい葉が出るのは間違いありませんが、虫がつかないように手を打たないといけませんね。今のところ殺虫剤だけなので頻繁に使うわけにもいかず、悩ましいところです。

これは住宅寄りのヤツで、割と育ちがいいですね。ここは横へ大きくなった葉っぱを切ってスッキリさせてみました。ここもあとで殺虫剤を散布、今月からは雨も少なくなって庭仕事満載となります😅 熱中症に気をつけてやってみようと思いますよ😎 それではまた。

Follow me!