家庭菜園

85歳のウチの母は折り紙マスターで、10年ほど前まではよくいろんなところで講習に行ってました。ですが、加齢には勝てずうちで過ごすことが多くなってきたので、運動がてら敷地内で畑をやることになりました😅

敷地内、北西の角です。自分が植えたものではないので何なのかよくわかりませんが、画像中央のデカい葉っぱはたぶんオクラだったと思います。よく育つのですが、今年は虫が多いので結果はもう少し後にならないと何とも言えません😅

ここは住宅の裏になります。ネギにチンゲンサイ?地を這う冬瓜に奥の方にはミニトマトがあります。売るほどは取れませんが、4人家族の三世帯分くらいは取れるんじゃないかな? けっこうな量が収穫できて味もそこそこ。プロではないので充分合格点がもらえるレベルだと思います。

門の北側の花壇です。花壇というよりもただの植樹園に近いかな? クロキや菖蒲、シークヮーサーにビワ、ポインセチアにヤシの仲間みたいのなど、とりあえずいろんなものがあります😅 母は私がここもみる!と言ってましたが、加齢に加えて夏の暑さはキツいようで最近は手つかずだったため、自分が雑草処理班になりました💦 除草剤を全面散布するわけにはいかないので、ここは地面を削りながら出ているヤツらをとっていきます。

袋三つ分くらい出ましたね😅 ここに長い間いると蚊に刺されまくってガマンできないので、二日とか三日に分けて除草作業をすることにします😂 冗談抜きでここの蚊は多くて痒さがすごい💦 精神衛生上よろしくないので時間を取られてもよしとします。

今年は幾分風も吹いてて、雲もあるので直射日光を長時間浴びる、というのが少ないです。それでも夏は熱中症が怖いので気をつけてはいますよ😅 いろんなことしながら夏を乗り切っていこうと思います。それではまた。

 

 

Follow me!