芝の根切り2

いい感じで芝も伸びてくれてますが、天気予報では週明けから崩れるとのこと。もう少し伸ばしてもよかったもですが、根切りを決行することにしました。

あまりモコモコになるまで刈り込みだけで済ませてると、あとが大変💦 かといって頻繁にやりすぎても芝を傷めるだけなので、年に2回くらいでもいいかな、とは思います。

刈り刃の交換ですね。普通の刈り込み用のリール刃から根切り用のブレードへ換えます。最近はサッチを取るのもやっているのでよく使ってますね😅 いつも通り5mmの刈り高でいきます。

根切りの時も同じ向きばっかりやらなくてもいいかと思います。ですがやっぱり縦に長く入れるとラクなので、どうしてもこの向きが多くなりますね😅 今回はオーバーラップを小さめにしてみました。

根切り用のリール刃で出た刈りカスです😅 思った通り、以前からの刈りカスもだいぶ出てますね。毎回このくらいの量は出てます。

敷地の東側、仏間のあたりですが今回はここのダメージが一番ありました。普通の刈り込みも根切りも同じ向きでしかやってませんでしたが、次回からは北西から南東への斜めのラインも試してみようと思います。同じ向きばかりだと、根っこはそんなに強くならないのかもしれませんね😅

普通のリール刃に戻して斜めのラインで起こした芝を刈りそろえていきます。去年よりもはるかによくなってますね😊 刈り高は20mmです。

刈り込み終了後に今回は肥料を散布。散水して終了となりました。ローラーを入れて転圧するとさらにいいのですが、この時点ではクルマの引き取りをするかしないか、客からの連絡待ちだったのでローラーでの転圧はなしにしました。明日からキワ刈りの予定ですが天気次第ですね😅 晴れの日が続く中で、適度な雨はいいことです。降りすぎない雨もたまには欲しいところ。様子を見ながら、ということになります。それではまた。 

Follow me!