家の掃除

先週末もよく晴れて、風も強くない😊 新兵器もあることだし、家の窓ガラスを洗うことにしました。

ゴクラクチョウカの鉢植えが開花😊 だいぶ前からあるものですが、よく頑張ってくれてます。前の家の頃からこの鉢に入っているので10年くらいは経っているはず😅 強い種類なんでしょうね。

開始直前、まさかの雨!地元ではよくあることですが、クルマの洗車を前日終えたばかりなのに… 少し時間をおくことにしました。

家庭用とは言え、あるととても便利な高圧洗浄機。オプションの延長ノズルをセットして2階の窓ガラスからスタート。

スペースに問題がなければこの新兵器が2m70cm、洗浄機の延長ノズルが150cmくらいはあるので、余裕で高いところのガラスもいけます😎 ただ、脚立の形にするとき、置く場所の長さが150cm以上、幅が60cmくらいはほしいですね。これが入らないところは今までの6尺のヤツ、180cmの脚立を使います。

西側に面したはめ殺しのガラスと、換気口の下あたりまで洗いました。洗う前は写真を撮ってないので比較ができませんが、黒っぽいススみたいのがすぐわかるほどついてました。G/Wの時にここの下あたりで肉を焼いた時のものだったかもしれません😅

そして北側の窓へ移動。ここは目隠しで自分が小さい頃からあるグヮバの木の枝に注意して脚立をセットして洗いました💦

上へ伸ばさないようにたまに剪定しているせいもあり、背の低い自分でも手の届くところに実がつきました😊 まだ熟してないのも合わせると軽く100個は超える実がついてます😅 母の友人や妻の友人たちに大好評!うちのは白い中身ですが甘味もあり、そこそこ柔らかい果肉なので食べやすいのだと思います。で、次回は1階へ移動ですが、今回はここまでです。

 

 

 

Follow me!