ちょっとだけ剪定

週の半ばは雲が出てきて、にわか雨がポツポツ😢 大がかりなものは盆明けにして、小さいものをやってみました。

門の北側、ポインセチアの成長が思ったよりもすごい💦 前回に剪定した時よりもさらに短くします。

伸びたものを中心に、内側のものをかなり落としてスッキリさせてみました。今度こそ12月くらいまでは持ってくれることを願います😅

次にサガリバナの下、ゼラニウムの鉢植えです。強風時に根っこも動いてしまい、曲がってしまいましたが最近までなんとか持ちこたえてましたが、あまりにも枯れてしまう葉っぱが多いので少しハサミを入れてみます。

かなり雑ですが、とりあえず枯れて目立つものは取り除いてみました。さらに挿し穂も何度か失敗していますが、懲りずにふたつばかし作ってみます😅

結果はどうなるかわかりませんが、暑過ぎない涼しめの夏なので今度は上手くいくかもしれません😊 チャレンジあるのみです😅

この日の夕方、散水中に見つけた大きな蜘蛛です💦 胴体だけで10cmは軽くあり、前足から後ろ足までだと20cm以上になるかも? 糸も太くて頑丈そうだし、こいつに噛まれたらスパイダーマンみたいに特殊能力分けてもらえるかなぁ、なんてバカな妄想をしつつ別の場所へ移動してもらいました😅 そしていよいよ今年のお盆の入り、地元ではお迎えという意味でウンケーと呼ばれてます。近年のコロナ騒ぎでいろんな行事も簡素化、または中止となり静かなお盆になりそうです。悪天候にならなければいいのですが… それではまた。

Follow me!