ちょっとだけ剪定2

修理車の部品待ちの間、あまり時間のかからない剪定をしていきます。

まずはヤコウボク。木の下のほうと、道路側へ向かって伸びていく枝を中心に切りました😅

外壁から40~50cmばかし離して、横へ枝を這わせます。上の方はメインになるツバキとのバランスをみながら2m超えるぐらいかな。あまり大きくしないようにします。

続いて月桃にクチナシです。この画像は葉っぱを落とした後のものですが、月桃がよく育ってて葉っぱがデカくなってます😅 フェンスを超えて外へ出ないようにしました。クチナシも同様、上の方から外へ出ないよう、枝を詰めてみました。

そして北側に面した外壁へ移ります。ここもけっこううっとうしい場所で、フェンスがわりのクロキが大変です😅 それとここからは見えづらいですが、ビワもだいぶ出てきたので、久々に少しでも枝をすいてみます。

いつもこの程度くらいに保っておきたいのですが、他のヤツらと代わりばんこなのでどうしても注意が行き届きません😅 だいぶスッキリしました😊

次回からはグヮバに移ります。こいつもかなり好き放題に伸びているので、実に注意しながら剪定をしようと思います。今回はここまでです。

 

Follow me!