ひと休み8

クルマの仕事が入ったので、少しのあいだ剪定業務は休憩です💦

こいつのメドがつくまではちょっとの間、ガマン😅

地植えして2年越したくらいのコーヒーです。ビワやグヮバに似た感じの葉っぱですが、上に育つよりも横へ出ていく枝が目立ってきたので初の剪定をしてみました。

2本のうちのひとつだけに豆がついてました😅 確か今年発見して色づくのを待ってましたが、横へいく枝の方が目立ちすぎるので今回はかわいそうだけど、剪定の対象となりました💦

コーヒーも挿し木にしてみました😅 うまくいくかどうかよくわかりませんが、試してみようと思います。

うまくいくかどうか、といえばこのツバキ💦 長い間鉢に挿してあるのがなかなか成長しないので、今月また新たに作ってみたのですがコイツはうまいこといきません😩 もう少し粘ってみようと思います。

最後に剪定後のサガリバナです😅 残したつぼみからちゃんと花が出てきてくれました。昼間の気温が30℃くらい、夜で25℃くらいあるのでまだ夏だと思ってるかもしれませんね💦 こんなに枝を落としても、年が明けたらまた豪快に葉っぱを出してくれるので剪定もやりがいがあります😎 年内にはクロキを全て終わらせたいのですが、どうなりますか😅 それではまた。

Follow me!