リュウゼツラン

品種判明💦

2年前の画像です😅 この頃ですでに地植えして1年くらいは経ってたかな💦 かなり大きくなってます。

下の方から新しい株がどんどん出てくるので、取れるものは取っていって…

東側の外壁沿いにとりあえず植えてみました😅

そして今年の6月。どんどん大きくなってて、下の葉っぱをたまには切り落としてましたね😅

これは9月に入ってからのものです。気がついたら、真ん中から幹がニョキニョキと… このくらいの時はそんなに気にしてませんでしたが😅

そして先週のもの💦 高さが2m超えてしまいました😂 ここまでくると、さすがに得体の知れないままでは気持ち悪いのでいろいろ調べてみたところ、リュウゼツランということがわかりました😅 メキシコ産でサボテンの仲間らしいのですが全く知りませんでした😆 今は亡き義父から鉢を頂いた時に、地植えするとかなり大きくなるはずだよ、とは教えてもらってましたがまさかこんなふうになるとは💦

まだつぼみの状態ですが、開花すると黄色い花が咲くみたいですね。そして開花が終わると枯れてしまうとか💦 その開花が数十年に1度という非常に珍しいものなので、がんばって開花してほしいものです。初めてのことなのでどうなるのか全く予想できません😂 これからも様子をみていくことにします👍 それではまた。

Follow me!