剪定2

IMG_8072

やっとリール式の芝刈り機がやってきました!下の画像はテスト後のものです。刈り高を30mmでやってみました。ところどころ白く見えるところは根っこが詰まりすぎているところで、少々引きちぎれた部分です。

IMG_8114

IMG_8115

天気の状況をみて、一度ローラーをかけてみようかと思います。手動なのでまた大変なことになりますが、やってみます。少しでも平らにして刈り込みたいですね。

IMG_8124

サガリバナはもう少し花を楽しんでから枝打ちをすることにして、その隣のセンダン?だったかな?こいつも放っておくとどんどん大きくなるので、バッサリいきました。

IMG_8125

その次に南天にいきます。以前に2本はだいぶ短くしたので今回は手前側の葉が密集しているところを落とします。

IMG_8129

上に伸びすぎた部分と、横や下へ向かって伸びてしまった枝葉を落としました。わかりづらいですが、かなりスッキリしました😅

IMG_8130

今回のラスト、門の横北側のポインセチアです。12月に開花してくれればOKなので、今回はバッサリいきます😅

IMG_8131

前回ほどではありませんが、だいぶ枝を落としました。また母や妻からクレームがきそうですがやったもん勝ちですね😎

IMG_8132

IMG_8133

後2ヶ月もすればまた伸びてきてるはずなのでこれでよしとします。11月の法事の頃には枝葉が増えているはずなので、きれいで大きな花が咲いてくれることを願います。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!