サガリバナ剪定

毎年のことですが、だいたい年の初め頃にサガリバナから剪定を始めます。

けっこううっとうしく見えるほど葉っぱが出てきました😅 やっぱりここからスタートです😤

いつもは駐車場側から葉っぱを落としていきますが、今年は芝のエリア側からスタートです。去年もざっくりいったつもりですが、1年でかなり葉っぱが増えました💦 この生命力にはいつも驚かされます。

去年よりは葉っぱの数は少ないように思いますが、1枚あたりの面積が大きい😅 これで半分もきてません😭

どんどん進めてやっと駐車場側まできました!軽トラの荷台の半分以上はありますね😅 もう一息です。

写真を撮った角度は違いますが、だいぶスッキリしたのがわかります。あとは落とした枝葉を小さくして袋詰めにして終了。前回よりも割とラクに作業できました😊 それでも45Lの袋を5袋使ったので、そこそこの量です💦

最後に葉っぱの大きさが伝わるかどうか、軍手と並べてみました。夏場だともうひとまわり大きくなりますが、これで大きめの方ですね😅 いくつかはこれよりも広い面積となったのもありますが、平均より上のものでこのくらいでした。次回からは花壇のものからせめて行く予定です。それではまた。

Follow me!