試し斬り😅?

今週一度刈り込みはやったのですが、週末から雨の予報☔️ 刈り込みには少し早いですが、以前から試してみたいことをやってみました😎

まずは芝刈り機のリール刃を根切り用へ交換します。

刈り高をいつもよりひとコマ落として17.5mmでセット。ほんとの根切りではなく、芝の上の方をすいてあげるのとこれまでの刈りカスを取るのが目的です。

かなり出てきた😅 芝へのダメージも少なそうなので、さらにひとコマ落とします。

15mmでやってみます。このくらいなら多分大丈夫!

今回は東西への縦のライン。このくらいならよしとして、全面を15mmで通しました。

そしてリール刃と固定刃へ戻して、すいた後の起き上がった芝をいつもの20mmの刈り高へそろえます。刃の隙間を調整してて気づきましたが、固定刃が思ったよりも摩耗しててリール刃が別の所へ当たりそうになってます😩 即、部品を注文しました😅

揃えるのは南西から北東への斜めのライン。いい感じになってます😊

クルマの仕事が入ったので、それのメドがつかないと庭仕事ができません。ちょっと早い刈り込みでしたがこのくらいなら成功、としていいかもしれません。次回、似たようなことをするなら、すくときは12.5mmにしてラインを変えてやってみたいですね。根切り用の刃でもたまには向きを変えてみて、どんなふうになるか見てみたいです😅 梅雨の晴れ間は貴重です。梅雨が明けるまでの期間、イライラすることもありますがなんとか乗り切っていきたいですね😊 それではまた。

Follow me!