皐月

1年の3割が過ぎたとは思えない涼しい日が続いてます😅 小雨混じりの日もボチボチあって梅雨入りかな? と思うことも。

去年の5月は、石のエリアへ新しい仲間のコーヒーの木がきた頃です。土の上にツバキとクチナシの落ち葉がたくさんあって、緑が少なかったですね😅

これが今年のコーヒーの木😙 ホントはもっと大きくなるのかな? 高さ50cmくらいですね😅 このへんはツバキ、クチナシ、ビワ、クロキと大きいのがあって日陰になりやすいですが、気温があまり高くならない。なので種類によってはいい環境となる場合もあります。

叔父のところのユリの花たち。例年だと5月の第2週くらいから咲き始めていたような気がしますが、今年は少し早い。今現在で7割〜8割くらいの開花なので、再来週には花は無くなるかもしれませんね💦

前回も登場したアジサイです😅 少しづつ開花してきました。花が満開の鉢物しか見たことがないので、なんか不思議な気がしますね💦 とてもスローペースな成長ですが、このまま大きくなっていってほしいです😊

今回のラストは東側の端っこにある月桃の花です。この花が咲くと春は終わって初夏の季節となり、次に梅雨に入ってそれが終わると夏本番、という季節の流れになります。今のところ昼間と夜の気温差がまだあるので梅雨入りはもう少し先かな? G/Wに入ると、いつ梅雨入り宣言してもおかしくないのでこれからまたしても雨の多い季節となります😩 いつものことなんですが、できるときにできることを進めていこうと思いますよ😅 それではまた。

 

 

Follow me!