芝の縦切り

今年は芝の調子いい所と悪いところの差がけっこうあって、全体的にはイマイチ😢 今回は密集しているところをすいていくのと、サッチを少しでも取り除けるように縦切りをしてみました。

前回の刈り込みから3、4日経ったくらいですね。色の濃い場所はよく育ってて、白っぽいところは芝が少ないところです😢 困ったもんだ😩

固定刃とリール刃を外して根切り用のリールへ交換。年1~2回の根切りの時は5mmの刈り高にしますが、今回は12.5mmでやってみます。

今回は縦のライン。2回から3回くらいラインを入れると捕集器がいっぱいになるので東西に分けて袋を置きます。

全面終わって、リール刃を通常の刈り刃へ戻して南西から北東へのラインで刈り込みます。刈り刃の調子もイマイチなのでこれはまずいかな😩 年末に新しいリール刃を購入するまではガマンですね😅

そして14-14-14の化成肥料を散布、散水してこの日は終了となりました。気温が30℃超える日は散水したほうがよさそうですが… その時の作業の進み具合にもよるのでなんとも言えませんね。この後もいろんな剪定作業が待ってます😂 それではまた。

Follow me!