模様替え-4

剪定作業

剪定作業の前に、今年になってから地植えしたもの達を紹介したいと思います。まずは桃の後ろ側の隙間に挿し穂から大きくなったゼラニウムを移植してみました。この辺りは夏場に虫がよく来ます😅 除虫菊の成分を持っているらしく、以前にもこの近くへ植えてみたのですが台風でやられてしまいました😢 なのでリベンジを兼ねてもう一度地植えすることにしました。

そしてこの月桃。この場所は昨年までゼラニウムがありましたが、台風で思いっきり根っこが動いてしまってアウト😫 スペースを埋めるために地植えしてみました💦 この月桃は後ろに見える石垣の上、叔父のところからどうにかしてウチに入り込んだものかな? アマリリスの株の辺りから自生していたものを切り取ってそのまま地面に挿してます😅 葉っぱが開いてきて新しい茎が確認できればOKですが、それまでは様子を見ることにします。

そしてこの斑入りの月桃💦 長い間やってなかったのでかなりボサボサになってます😅

先週の休日の朝ですが、しかける前にリュウゼツランは鉢へ戻してあったので、すぐに始めることにしました😅

かなりスッキリ😁 敷地内だけではなく、外壁からはみ出したヤツらも切り取ったのでけっこうな量の葉っぱとなりました😅

次回はこれ😅 ビワの実を紹介したいと思います。それではまた✋

Follow me!