花木の様子2

新緑のちから

クルマの仕事が想定外の内容まで追加💦 なかなか花木のほうに移れませんが、少しづつできるものからやってます😅 これは地元産のレモン。実の間引きと広がってきた枝の剪定をやってみました。

自分はそんなに手は大きくありません😅 指の関節がだいたい10mmくらいのところに節があるとして、間引いた実はほとんどが10mm以下で、けっこうな数をやりました。枝1本に実が1個でやりましたが、それでも20個くらいはあります😅 何個残ってくれるかわかりませんが様子をみていきます。

工場横のクロキの下の方ですが、珍しいお客さん💦 ウチの敷地内には水たまりはないはずですが、どこで孵化したんでしょう? 大きさは3~4cm程度。ノラさんたちに見つからないよう、がんばって大きくなってほしいですね😅

別の場所にも久しぶりのお客さん。地元ではマースクェーと呼ばれてますが、正式な名前は…? アオカナヘビだったかな? 石のエリアのレンギョの葉っぱにいました😆 昔は他の種類と共にそこらじゅうにいました。近年気温が高くなってきたからか、外来種の鳥類が増えてきて捕食されてるのか定かではありませんが、数が相当減っている気がします。特に悪さをするわけではないのでたまには遊びに来てもらってもいいですね😅

最近からチョイチョイ雨も降ってくれて、陽の光を浴びて花木達もどんどん大きくなってます😊 緑の壁のジャスミンもすごい勢いで伸びてます😅 早く庭仕事もしたいところですがクルマのほうとの兼ね合いですぐにはムリ😂 できるところから少しづつやっていきます。それではまた✋

 

 

Follow me!